ドライヤーって何を選んだらいいのか、とても困ることありませんか?
安価な物から高価な製品があって、違いも使ってみないとわからないのがドライヤーです。
なので、こればかりは使ってみた感想を聞くのが一番だと思います。
今回は安く購入できて口コミも好評なドライヤーを購入してみました。
使ってみて、推しのポイントとそうでなかったところを解説していきたいと思います。
そのドライヤーとは【サロニアスピーディーイオンドライヤー】です。
私は美容師として18年以上働いています。
数多くのドライヤーを使ってきて、使用感などをプロの目線で紹介できると思うので、このドライヤーの購入を検討している方は是非参考にしてみてほしいと思います。
ドライヤーは毎日使うものです。
女性なら尚更。
使用する時間や頻度も男性に比べて多いはず。
その為、しっかりと必要な機能は合ってほしいですよね。
サロニアスピーディーイオンドライヤーにその機能がしっかりあるのかも解説していきたいと思います。
- サロニアドライヤーの基本スペック
- 購入して良いと思ったポイントの紹介
- サロニアドライヤーの残念だったポイント
- 購入するならこんな人
サロニアスピーディーイオンドライヤーの基本性能と特徴
先ずはメーカーの紹介している基本性能です。
本体サイズ
(幅×奥行き×高さ)
202×75×199mm(使用時、ノズル装着時)
202×75×131mm(折りたたみ時、ノズル装着時)
コード長
約1.7m
温風湿度
約80℃(TURBO・室温30℃・ノズル装着なし)
約103℃ (TURBO・室温30℃・ノズル装着時)
重量
約495g(ノズル・コード込み)
定格消費電力
1200W (TURBO時)
電源
AC100V
50/60Hz
本体素材
PC(ポリカーボネート)
特徴
サロニアスピーディーイオンドライヤーの特徴であるメーカーの推奨ポイントです。
大風量
2.3㎥/minの風量ということで、あのダイソンのドライヤーにも匹敵する風量です。
速乾
風量が強いのでもちろん乾くのも早いです。
マイナスイオン
マイナスイオンの機能を搭載している
SETモード搭載
柔らかい温風モードでスタイリングをしやすく
コンパクト
折り畳み式でコンパクトに収納
ドライヤーを選ぶ際にどうしても欠かせないポイント
ドライヤーを使うときに個人的に欠かせないポイントがあります。
紹介するポイントを妥協してしまうと、買った後の後悔が大きく感じてしまうので個人的には重要視していいます。
乾くスピード
ドライヤーの乾くスピードはドライヤーの機能で一番重要な所です。
毎日使うものだから、より早く乾くのは嬉しいですよね。
最近のドライヤーでは風量の強い商品が多くでているので弱くて失敗といった事も無いと思いますが、風量の目安としては1.9㎥/min以上のドライヤーを選択したいところです。
重さ
ドライヤーの重さは500g〜800gが一般的です。
大型の高級ドライヤーが多く売られていますが、機能が充実しているせいか重いと感じます。
乾かす時間がどうしても長くなってしまうので、長い髪で重いドライヤーを使うのはかなりのストレスを感じるはずです。
自分に必要な機能が揃っているのであれば、なるべく軽い商品を選ぶ方がストレスなく使い続ける事ができるはずです。
重さが500gに近い商品で気に入ったものがあれば、選んでもいいかもしれません。
使いやすさ
使用感は人によって感じ方が違うので、具体的には説明できませんが。
大きさ・重さ・スイッチ切り替え・ノズルの長さなどで考えてみるといいです。
家電量販店などで実際に触ってみる事ができるので、乾かすフリで構わないので持ってみるのが一番です。
違和感がなく使用できそうであれば、それ以上はないと思うので嫌に感じる事がなければストレスなく使い続けられるはずです。
使用してみて、おすすめだったポイント
では、実際に使ってみたサロニアドライヤーの感想です。
軽い
重さが495gという軽さです。
長時間ドライヤーをする方にとって、軽いのはかなりの好ポイントです。
この軽さは6歳の子供でも自分でドライヤーができるので、子供に自分で髪を乾かし始める時にも使いやすい大きさだと思います。
おしゃれ
デザインがシンプルでおしゃれです。
カラーのデザインが良く、安っぽさを感じさせてない見た目になっています。
肌触りもよかったので、使っていて良いデザインだと感じました。
サイズがコンパクト
サイズが小さいので取り回しやすいです。
最近のドライヤーは大型のデザインが多く、意外としまう場所にも困ります。
ですが、サイズもコンパクトなので収納する場所を選ぶことができて嬉しいです。
サイズが大きいとドライヤーを髪から離しながら使用するのですが、意外と疲れます。
サイズがコンパクトであれば、楽な姿勢で乾かすことができたので良かったです。
操作がシンプル
スイッチの数が少なく選択に迷わない
スイッチは3つです。
ターボ・セット・クールの3種類
実際に使うのはターボとクールくらいなので私はそれ以外は必要ないと思っています。
ブローをする方はたまにセットを使うと思うので、必要な種類は揃っています。
直観的に操作できる作りなので、使い方に迷いません。
風量が強い
このドライヤーの最大のポイントが風量の強さです。
ドライヤーの中でも上位になる風量なので、乾かす時間を大幅に短縮できます。
毎日使用しているドライヤーですし、お風呂上がりで髪のドライをすると長い方で5分以上はかかります。
メーカーが出している、比較では30%の短縮ができたとありました。(以前のモデルと比べ?)
時短になるドライヤーの風量は最も重視したいポイントだと思うので、個人的には一番良かったポイントだと思います。
強い風のドライヤーで有名なダイソンのドライヤーレベルです。
安さ
メーカー価格5478円(税抜)という価格
最近のドライヤーは10000円を平気で超えてきます。
なので、この価格はとても嬉しいです。
使用して残念だったポイント
数週間使ってみて個人的にちょっと残念だったポイントもあるので紹介いたします。
冷風の風が弱い
冷風の風が弱く感じました。
夏場に髪を乾かすと暑くなるので、冷風で一休みしたい方には物足りないかもしれません。
また、乾かす際に途中で冷風を入れた方がキューティクルの締りが良くなるので、私は冷風を合間に使ったりします。
その際に弱風だと乾かすのに物足りなく感じました。
髪に影響があるかは、ほとんど変わらないと思うので、個人的な使用感の物足りなさになるかと思います。
切り替えスイッチの下が下げにくい
切り替えのスイッチの作りが下に下げ辛いと感じました。
上には切り替えやすいのですが、下にスイッチを下げるには指の当たり方が気になりました。
角があって指にフィットしない感じです。
これは今まで感じた事がなかったので盲点でした。
慣れてしまえば気にならなくなるかもしれませんが、個人的にいつも気になってしまいます。
壊れやすいとの口コミがちらほら
1年も使っていないのでわかりませんが、壊れやすいとの口コミなどをちらほら見かけました。
1年保証もついてますし、値段的にもコスパが悪いわけではないですが。
購入前に調べていると意外と目にしたので少しだけ気になったことです。
こんな人は購入して良し
サロニアドライヤーの総評
個人的な感想としては購入して良かったと思います。
理由はメインのドライヤーが故障したときに、サブドライヤーとして活躍してくれました。
ドライヤーっていきなり壊れたりするので、毎日使うものなので無いとかなり困ります。
予備に置いておいて損は無かったです。
何よりも安かったので、急な出費として有難いと思いました。
また、必要なドライヤーとしての機能は十分に果たしています。
こだわりの無い方や、髪が短い男性の方には十分だと思います。
持ち運びもしやすいので、旅行などの携帯用に持っていけます。
最近では旅行先に弱風のドライヤーしかない。
みたいな事は少なくなりましたが、不安ならこのドライヤーを持っていくのはありです。
以上が個人的な感想です。
コスパでいえば、確実にいい商品なので一台あってもいいと思います。
是非、購入前の参考にしてください。
【こんなドライヤーもオススメ】
コメント