ヘアカットは場所で選ぶ?担当者で選ぶ?
皆さんは美容室に通う時に担当者にこだわりを持っていますか?
それとも利便性を考え美容室の場所を優先して選んでいるのでしょうか?
理想はどちらを優先するべきなのか。
自分以外の人がどのような基準で自分自身のヘアスタイルをまかせているのか。
この記事ではヘアカットする上でのお店・担当者を選ぶポイントを解説していきたいと思います。
私は美容室で18年以上働いている美容師です。
その経験から多くのお客様がどのように美容室選びをしているのか。
今まで聞いてきた体験を元にお伝えしていきたいと思います。
- 美容師さんを遠くまで追いかけて指名する必要があるか
- 都心の美容室に行ってヘアスタイルをデザインしてもらう必要があるか
- 自分に合ったスタイリストは他にいるのか
結論としては場所で選ぶことが優先だと思っています。
その理由は担当者は同じ店に何十年もいる美容師はほとんどいないからです。
美容師の転職は非常に多く、移り変わりが激しいものです。
平均でいえば、4、5年に一度は他の美容室に転職をしています。
つまり特定の担当者を選んでいても、その方がずっと通っている美容室ににいてくれるとは限らないのです。
そのため通い続けることのできる利便性などを重視して美容室を選ぶ方が、長い目で見た時に現実的です。
実際にそうされている方がほとんどで担当者が変わっても美容室は変えないでいる方がとても多いです。
理想的なヘアスタイルを作るのは唯一無二ではない
まず覚えておいてほしいことは、あなたの理想のヘアスタイルを作れるのはたった一人の美容師だけではないということです。
育つ環境やお店によって様々なカットの技術はあるのですが。
たった一人の美容師だけがあなたに合う技術を持っているわけではありません。
私は美容室で18年以上働いていますが、唯一無二の特別な技術を持っている美容師に一人も出会ったことがないのです。
一つのスタイルを作るにはヘアカットの方法は数パターンあります。
いくつかのパターンの中から選択をして美容師はスタイルを作っています。
誰かが特別な技術をもっているのであれば、いくつかのパターンに収まることはない技術を持っているのだと思いますが。
そんなことはなく、多くの美容師が使っている技術に差はないのです。
独自性のあるデザインを作るなら『センス』は必要になると思います。
ただ、それは個性のあるスタイルを作るのに限る場合で特別な唯一無二の技術はないと考えて良いでしょう。
料理に例えるなら、一つの料理を作るのに限られている手順しかないように、ヘアカットの技術も数通りしかないのです。
美容室の数は何件ある?身近に美容師はどれくらいいる?
美容室の数は全国で25万件と言われています。
その数はコンビニよりも多く、なんとコンビニの4.5倍とのデータです。
コンビニは多少歩けば数百メートルに一軒出てくるほどの数がありますがそれを超える数の美容室があるのです。
これだけの数がある中で美容師の数も個人で経営してるお店でない限り1店舗で4,5人以上働いていると考えられます。
あなたの周りには美容室が何件あって、何人の美容師が働いているでしょう?
私の住む地域では駅5分圏内であれば数百人は固いと思われます。
都心となればもっと多くなるでしょう。
ヘアカットの技術には何通りも方法はないとお伝えしましたが、身近にいる美容師の中であなたの理想のスタイルを作れない美容師がいないのは考えにくいです。
一人の美容師を追って年に数回ものヘアカットにいくには時間と経済的な負担がとても大きくなるので、理想の美容師が他にいないか身近に探してみるのもよいのではないでしょうか。
担当者をつけるメリットとデメリット
指名をすることのメリットはやはり一番は技術への信頼があるというところでしょう。
具体的には
- 自分の髪質を理解してくれている
- 同じ説明をしなくても毎回同じように仕上げてくれる
- 何度も通えば関係性ができるので会話もしやすく緊張せずに美容室に行くことができる
- 要望に合わせたスタイルの提案が貰いやすくなります
- 同じ悩みを説明しなくてもいい
などの利点があります。
ですがデメリットももちろんあります。
それは
- 担当が気に入らなかったら、気まずくなるので店を変えたくなる
- ヘアスタイルにマンネリ化する
- 慣れすぎて接客が淡白になる
- 予約のとれる時間が限られる
などです。
美容師とお客様は人同士で相性などもあるので総合的に判断して指名する事が自分にとって良いか悪いのかは判断していく必要があるでしょう。
【指名について詳しくメリットデメリットを知りたい方はこちら】
生活圏内、近所の美容室を優先するメリット
場所を優先することにも、メリットがあります。
- 近所の美容室であればスキマ時間にでも美容室に通う事ができる。
- 交通費や移動の時間を節約できる。
- 継続的に通いやすい。
などがあげられます。
生活圏内や近所の美容室に通うのはかなりの利点があり、一度慣れてしまうと外せない条件になるはずです。
美容室に通うのは定期的に必要になることです。
『短い時間に、行きたい時にサッと利用できる』この状況は忙しい方にとってはとても魅力的な環境になります。
私はこの利点が外せない為、話題性のある都心の美容室よりも近所の通いやすい美容室を利用することが多いです。
実際のお客様の声
実際にあなた以外の人はどのように考えているのでしょうか。
答えは場所を優先する人が多い。
その理由は気に入った担当者は追い続けるのが難しくなるからです。
美容師によっては地方に帰る、別の美容室に転職するなどの選択がいつかは来る時があります。
そうなると、担当者を追って美容室に通うのが大変になってくるわけです。
それが数駅離れが近場だとしても毎月数ヶ月に一度のヘアカットやヘアカラーに通うことが生活圏内や近所でない限り、徐々に面倒に感じてきてしまいます。
このような理由から 担当者を追うことをやめて近所の美容室に落ち着く傾向があります。
私の美容師人生の中でも生活圏外に1時間以上かけて特定の美容師を追っているお客様は数人ほどしかいません。
正確な数はわかりませんが、今まで数万人以上のお客様を担当していて数人しか知らないほどになりますので、ほとんどの方が通いやすいを優先して美容室を選んでいるとわかります。
個人的おすすめ結論
冒頭にも説明しましたが結論としては担当者を負うことは現実的に難しくなるため、特定の美容室に通い続けることをオススメします。
ただ、指名できる担当者がいる事のメリットも捨て難く。
自分の髪質などを理解した状態で担当してもらえることや必要以上の説明をしなくても理解してもらえるメリットも失います。
それで、不安になるのはヘアスタイルの仕上がりです。
理想は近所に相性の良い美容師さんがいることでしょう。
ですが、そんなに都合よく行かない場合もあるので、ヘアスタイルで失敗しにくくなる方法を参考にしてみてください。
カウンセリングで上手く伝える方法は写真を利用です。
これはあくまで、私なりの結論です。
あなたにとって優先するべきは美容師だと判断した場合は是非そのようにしてください。
身近に気に入った美容師がいれば、それはきっと幸せな出会いだと思います。
この記事が美容室選びの参考になれば嬉しいです。
コメント